浅井鐘の備忘録。

 将来の夢はスナフキン。  旅人ってジョブ、どうやったらクラスチェンジできるの?なんてことを真剣に考えてはっちゃけた人生を歩んだ気の毒な人の備忘録です。    保育園の先生→ホスト→老人介護。  その他、堅気からギリギリ、もしくはアウトのさまざまな職業を経験、または巻き込まれ……。  ふと気づけばいいお年。  忘れたいことから、忘れられないことまで備忘してみます。

カテゴリ: 日記


にほんブログ村
30歳代ランキング    

 北朝鮮がポンポンと弾道ミサイルをお空に飛ばしています。
 まわりの国からはさんざんに言われたり、嫌がらせを受けたりもしているはずなのですが、まったく勢いが止まずますます盛んです。

 なんだか、金持ちの子どもが、学校で禁止されている花火を駄菓子屋で買い集めて、ひそかに楽しんでいるような。
 
 無邪気と言えなくもない気がするけれども、やっぱり大半は寒々しい気持ちになりますね。

 さて、とはいうものの、日本海というきわめて小さな海を挟んで向かい合っている私たちとかの国。
 弾道ミサイルという単位で距離をはかるならば正に、指呼の間。といった感じです。
 子どものいたずら。とはいえ、その子どもがどうやら、「花火を人の家に向けて遊んでいるゾ」となれば黙ってられません。

 こういった場合は、ガツンと本人に言う。
 または親に連絡がいってへこまされる。
 良い友達ができて改心する。
 などの治療法が一般的だと思うのですがどうでしょう。

 ガツンと本人は言われたところでますます依怙地になっているので却下。
 親たる中国は、いままで庇いつつ、諭しつつ更生させようとしたようですが、どうやら最近はさじを投げた感がありますね。
 良い友達は……。たぶん、社会主義的な考えの友達しかできないと思うので、思想的な改心はないでしょう。
 ちなみに兄弟たる韓国も不摂生がたたって、頭を取り替えるという大手術が控えています。


 では構造が変わるとしたらどんな可能性があるのでしょう。

 1、朝鮮半島の統一。
 どうでしょう? 政治的に無理がありそうですが。
 韓国が主導となる場合は、おそらく韓国の考えでは、ゲリラ政権をつぶした。程度でしょうから、やっぱり首都とか行政とかでもめるでしょうね。そもそも財政を支えられないのでボツ。
 
 2、北朝鮮主導で統一。
 引き続き経済制裁で財政不安。
 たぶん韓国人を敵対階層にして内政不安。
 ないですね。

 ところで、ミサイルが飛んで来たら当然わが身を守らなければならないわけですが。
 われらが自衛隊はどうでしょう。
 
 GNPが二位のころからせっせと国防に努めていたので、防備には不安がないはずですが、いわゆる「戦争をしない軍隊」という矛盾のまま育った彼は果たしてどれほどの戦闘力があるのでしょうか。

 今書いたように、装備面では相当な優位を期待できます。沖縄と樺太を占領され、首都に空爆までされた経験があるので、防備にはけっこうな緊張感もあるはずです。
 では兵士の質は?

 徴兵制度の国と志願制の国の違いでざっくりと考えてみましょう。

 なんといっても徴兵制の兵士は鍛え方が違う感じがします。なにせ、どんだけ殴られても蹴られてもその理不尽さが国是なんですから、これは怖いです。二年満期でとっとと止めてしまう日本とは鍛え方がまるで違うでしょう。

 でも、自衛隊だって当の国民に、国のお荷物だ、無駄遣いだと言われながら、まさに設立以来ずっと戦闘状態だったわけです。
 忍耐にかけては人後に落ちることはないでしょう。また、その根性が現代に受け継がれているなら、回天や桜花に乗った狂気の血脈という感じがします。

 
 人類が何度滅んでも飛び続けるだけのミサイルが世界にはあります。

 いまは人類の叡智というものにすがるばかりです。


 


にほんブログ村 おっさんのおっさんによるおっさんのためだけに書くことがよくあります。


にほんブログ村 将来の夢はスナフキン。  旅人ってジョブ、どうやったらクラスチェンジできるの?なんてことを真剣に考えてはっちゃけた人生を歩んだ気の毒な人の備忘録です。    保育園の先生→ホスト→老人介護。  その他、堅気からギリギリ、もしくはアウトのさまざまな職業を経験、または巻き込まれ……。  ふと気づけばいいお年。  忘れたいことから、忘れられないことまで備忘してみます。


にほんブログ村
日記・雑談 ブログランキングへ 『壁ドン』という言葉が市民権を得て、かなりの時間が経ったと思います。

 言葉の考案者がいずれかは知らないけど、いかつい借金取りの攻撃呪文か、ウルトラマンに出てきた、金にがめつい少年が変態した(←うろおぼえ)怪獣(カネゴン©円谷プロ)の別形態か、という誤解を払いのけ見事に根付いた感があります。

 私が若いころからあった恋愛の一技術なので、そうとうに古く、また存在感を孕んだ、恋の奥義ではあるのです。

 やはり、名まえが届けられて、認知というお墨付きをもらってしまえば、あとは既成事実。ということになるのだなあ……。

 さて、認知をしたからにはジタバタせずに肚をくくって面倒を見よう。という話ではなく、『壁ドン』です。
 
 というか『あごクイ』です。

 『壁ドン』に遅れること数年。という印象ですが、先輩の強い引きもあり、こちらも私たちの生活の一部になっております。

 ところで先日、私は家人に『あごクイ』をかましてやりました。
 
 いうまでもないですが、私の『あごクイ』を、微に入り細に至るまで描写してみよう。という気持ち悪い日記ではありません。

 我が家の『あごクイ』は世間様のソレとは、少々趣を異にしております。

 具体的には、昂る気持ちを胸の奥で熱に変えつつ、ふるえる指先を相手に気取られないよう、顔には平静さを浮かべます。
そして気の充実を感じたところで彼女のあご先を、クイっ……。おもむろに唇を近づけ、

……あごに食らいつきます。けっこう本気度の高い悲鳴が聞こえるけど気にしない。

 そう、『あご喰い』です。
 吸いつくようにしながら食うとアゴ全体がすっぽり口におさまり、より大きなダメージが期待できます。この際、決して歯をたてず、いわゆる甘噛みにすることがコツです。

 あごが『なんかモハっとしてすごく不愉快』な状態を相手にお見舞いできます。

 たいていカウンターの『鼻喰い』をくらい、『あご喰い』の使い手は、ちょっと引くぐらいのダメージを負いますのでマネするときはご覚悟を……。